Jリーグ 声出し応援に向けて一歩前進!
こんばんわ!
エスパルスサポーターの「うさ」です。
声出し応援が全力で出来ていた昔の写真をあげてみました(笑)。
サポーターにとって嬉しいニュースがありましたね😁
Jリーグは5日、日本野球機構(NPB)との新型コロナ対策連絡会議を行い、約2カ月にわたって実施した声出し応援の実証実験について、現段階の結果を報告した。
収容人数制限を緩和した中での声出し応援実施に向けて、政府等に働き掛けをしていることも明かした。 声出し応援の実証実験は6月11日から8月14日にかけての計28試合で、ステップ1から3までの3段階に分けて行われた。野々村芳和チェアマン(50)は「声出し応援のガイドラインを設けることで感染拡大を抑えながら、運営が可能だと一定レベル以上で証明できた。声出し応援席と、そうでない席の併用も可能であると分かった」と報告した。
とのことです。
長い期間をかけて検証してきた結果がようやく報われましたね。
もちろんトラブルもありましたが、こうして実験し検証し実績を残していくことが何よりも大切だと思います。
そして、
声出し応援エリアで感染のクラスターが起こることもなく、エリア外から声出しするような問題も認められなかったという。
これからは、収容人数50%以下などの条件を守れば、希望するクラブ全てで実施が可能となる。
今後は、声出しエリアの収容人数50%、そのほかのエリアは100%など段階的に観客数を増やし、最終的には観客制限がない中での実施を目指していく。
とのこと。
世間的にはまだまだ予断を許さない状況ではありますが、少しづつ本来のサッカー応援を取り戻していきたいですね😁
そのためには、私達サポーターがしっかりと観戦ルールを守り、マスクの着用など感染対策をしっかり取ることが大切です。
ここにきてクラスターが発生し、また振り出しに戻るのは勿体ないと思います。
千里の道も一歩から。
あるべきサッカー観戦のスタイルを取り戻す為に、私達も努力していきましょう!
\クールマスク、日常使いにもサッカー観戦にもオススメですよ!/